1. トップ
  2. 働き方・生き方
  3. 駐在帯同中、何してた? 振り返って気づく”自分らしさ”(イベントレポート)
2020.03.17 2023/02/15

駐在帯同中、何してた? 振り返って気づく”自分らしさ”(イベントレポート)

FacebookTwitter
駐在帯同中、何してた? 振り返って気づく”自分らしさ”(イベントレポート)

Himemama(ひめまま)×LAXICが共同で開催している、駐妻キャリア支援プロジェクト

そのスピンオフ企画として「駐在帯同期間を振り返ろう」ワークショップを実施しました。
ファシリテーターとしてキャリアコンサルタントの林眞帆さんをお迎えしての、1回完結型の講座です。

ご参加いただいたのは、オランダ、イギリス、韓国、香港、アメリカ等へ駐在帯同経験のある5名の方々。うち2名はオンラインにてご参加いただきました!

 

キャリアコンサルタント 林眞帆さん

 

駐在帯同中、些細な出来事から人生で一度しかないような経験まで、いろいろなことがあったと思います。そのひとつひとつを丁寧に振り返り、どんな気づきがあったのかを考えるのは、きちんと時間を設けなければなかなかできないことです。

 

 

振り返って思い出したたくさんのエピソードを、参加者同士でシェアし合います。“元駐妻”同士、「わかる、わかる」と共感し合えることがたくさんあり、シェアタイムはとても盛り上がりました。

 


海外での経験をひとつひとつ整理してアウトプットし合いながら、「ということは、〇〇さんにはこういうスキルがあるんじゃない?」と、自分では気づいていなかった強みを他の人に見つけてもらったり、「今お話ししていて思い出したんですが、そういえばこんなことも……」と、自分自身で新たな“自分”を発見したり。

たくさんの“気づき”を得る時間となりました!

 

オンライン参加のみなさんもしっかりフォローします!

 

「駐在帯同期間を振り返るといっても、特別な活動なんて何もしていないしなあ……」と感じていらっしゃる方も多いと思います。でも、日常の些細な出来事からでも必ず得るものはあります!

“気づき”が芽生えるようサポートしますので、ご興味のある方は是非次回ご参加ください!

 

過去のイベントレポートはこちら!

ライター

高野萌奈

編集・ライター

この記事をシェアする

FacebookTwitter