1. トップ
  2. 働き方・生き方
  3. ママになったらできなくなったこと、できるようになったこと
2015.10.30 2023/05/31

ママになったらできなくなったこと、できるようになったこと

FacebookTwitter
ママになったらできなくなったこと、できるようになったこと

5月に息子を出産してから、あっという間に6ヶ月が経とうとしています。
仕事大好き!な私が仕事から離れてしまったらどうなるのだろう…と思っていたのですが、思いの外、育児の毎日を楽しめています。 思いの外、というポイントを具体的に書いてみます。

c_3_2_2

出産をしてママになったらできなくなると思ったこと

①きちんとした睡眠をとること
②素敵なお店でお食事すること
③大好きなお酒を飲むこと

①の睡眠に関しては、はじめの1ヶ月は夜中に2度ほど起きての授乳でしたが、その後は授乳の間隔がのびて、今では7〜8時間は続けて睡眠を取ることできます。仕事をしているときより眠れていて、お肌もツヤツヤです。

②今は、商業施設などは子連れもOKなお店も多く、素敵な雰囲気のお店で美味しい料理を楽しむことができます。子連れがNGなお店もありますが、他のお客様がゆったりと食事を楽しむことを大事にしている、良いお店なのだなーとポリシーを感じることもできます。

③のお酒については、授乳をしていると体質が変るのか、飲みたいな、と思うことが特にありません。驚きです!今はノンアルコールビールなどもあるのでお酒気分を楽しむことができるので、不足は感じていません。

出産をしてママになったらできるようになったこと

c_3_2_1

①これまで出会えなかった人たちと、ママ友として出会えた
②家族とのコミュニケーションが密になった
③衣食住を丁寧にする時間ができた
④定期的に運動をするようになった
⑤季節の行事を大事にするようになった
⑥自然を感じるようになった
⑦Eテレをみるようになった(笑)
⑧手作り熱が再燃した!
⑨歌をよく歌って、気分爽快
⑩ブログもスタートした

ママになったらできなくなったことよりも、できるようになったことのほうが多く、仕事以外のことでも楽しめる自分がいる、ということがわかりました。できるようになったことはもしかしたらまだまだあるかもしれません。ということで、私の育休ライフは今のところ大変さよりも楽しさが勝っています。こんなに楽しい毎日をプレゼントしてくれている、可愛い我が子に感謝!今後は、ママになったらできるようになったこと、にあげたことを少しずつ書いていきたいと思います。

ライター

鎌田薫

ライター

この記事をシェアする

FacebookTwitter