自分探しの前に、「もうふさわしくないもの」を手放そう

キャリアカウンセラーの小橋友美です。世間では断捨離ブームが静かに続いていますが、もやもやを越えていくにも内面の断捨離が有効ですよ。

 

苦しめていたのはかつての自分自身

c_4_4_1

ワーママさんから、これまでできたことができなくてイライラするという話を聞くことがあります。「以前はもっと働けたのに」「家のこともちゃんとできたのに」「自分の時間を楽しめたのに」

子どもが小さいうちは仕方がないとわかっていても、ふとそんな気持ちが湧いてしまうんですよね。時短テクを駆使してもうまくいかず、できる人を見ると妬ましくなって、余計もやもやしてしまう。そしてもやもやから抜け出そうとしてまた頑張ってしまうのですね。

実は、もやもやの中であなたを頑張れ頑張れと鞭打って来たものは、かつての自分自身なのです。

もやもやしていると、「本当にやりたいことだけやりましょう」とか、「理想は捨てましょう」とか言われたりしますね。もやもやの要素を減らすことに目が向きがちです。でもその前に、自分の内面を見つめ、かつての自分と向き合うことが必要なのです。それをしないまま目の前のことをどんどん諦めていっても、結局は同じ状況で同じもやもやに悩まされることになります。

前回のコラムで紹介した、「むやみに頑張らない」「ピーク時のキャリア観は一旦置いておく」という考え方がしっくりくるなら、一度、かつての自分と向き合うことをお勧めします。これは、「自分は何で定義されていたのか」を知る作業です。

自分を定義していたものはなに?

c_4_4_2

私たちは知らないうちに自分自身を様々なもので定義して、「これが私」と認識して生きています。それは、「○○会社の▲▲部の私」「夫と子どもと3人家族の私」という所属に関する認識から、信念やポリシー、自分なりのやり方、好きな洋服まで様々です。

でも働きながら子どもを育てるという日々は、「これが私」と思わせるパーツを諦めることの連続ですよね。

ワーママさんの多くは、「もう自由な時間はないんだ」「バリバリ働けた自分には戻れないんだ」と痛感し、がっくり落ち込んだことが一度や二度はあるのではないでしょうか。 

かつて自分を定義していた時間の使い方や生き方そのもの。それがもう叶わないと知ったとき、自分を見失ったような虚しさや悲しさを感じたのではないかと思います。それはこれまでの「これが私」という自分のイメージが失われていく喪失感です。この喪失感は自分の存在を不安にさせるほど大きいため、かつての自分は「まだできる、自分は失われてなんかいない」と思わせるためにこれまで通りのやり方で何かを頑張らせるのです。

あなたに大きな喪失感を感じさせるのはどんなことでしょうか。
仕事で評価されないこと、理想の母親像から程遠いこと、若さが失われていくこと。人それぞれだと思いますが、それがかつての自分のイメージを形作り、「これが私」と強く思わせていたものです。

それはこれからも大切にしたいものですか?あなたは心のどこかで、それらはもう自分にはふさわしくないと感じているのではないでしょうか。

 

今の自分に「ふさわしくないもの」を手放して得られるのは

c_4_4_3

もやもやは、かつての自分の中に生まれた新しい自分の息吹かもしれません。かつての自分が「私はこうあるべき」とあなたを縛る一方で、新しい自分は次にふさわしいものを選び取ろうとしているのです。

今まで自分を定義していた何かがあなたを苦しめるなら、それを手放す時が来たということです。かつて大切にしていた生き方やポリシーを手放すことは、過去の自分を否定して、自分を失ってしまうような気がして怖いかもしれません。でもそれは次に大切にする何かのためのスペースを用意することになります。そして新しい自分の存在を認め、育てるスタートになるのです。

私たちはつい、これまで得たすべてのものの上に新しい何かを追加したくなります。成功したやり方や自分なりのルールなど、努力して得たものをすべて活かしながら、さらに新しい何かを得たいと考えてしまいます。それは仕方のないことです。学校ではそれが学習であり、仕事ではそれが成長であって、評価されるからです。でも人の内面の成熟の過程はそれほど単純ではありません。自然のサイクルと同じで「終わり」のあとに「始まり」があるのです。終わらせることができない人は始めることもできません。かつての自分の要求に違和感があっても手放せず、いつまでもピーク時の理想を追いかけ、自分探しを続けることになるのです。

新たに大切にすべきものがあなたを待っています

c_4_4_4

私たちは年齢と経験を重ねるごとにより多くの知見を得ます。だから、これまで当然のように抱いていた自分のあるべき姿―入社時から変わらないキャリア観や子ども時代から変わらない母親像―よりも、もっとふさわしい未来を描けるのではないでしょうか。

よく「何かを得るには何かを諦めなければならない」と言われますが、諦めるのではなく自らの意思で手放したいですね。自分のイメージを作ってきたものを手放すことは簡単ではありませんし、信じてきたものを手放すときには不安に苛まれることでしょう。でも、新しい自分を縛る何かを少しゆるめてあげるだけで、もっと楽に今の自分を生きることができ、これから大切にすべきものが自然と見えてきますよ。

キャリアカウンセラー小橋の「越えていこうよ、ワーママもやもや期」

小橋友美

小橋友美

米国CCE, Inc認定
GCDF-­Japan
キャリアカウンセラー

1979年香川県生まれ。お茶の水女子大学卒業後、信託銀行に10年勤務。
病気と結婚を機に退職し、キャリアカウンセラーとして活動を始める。
採用実務経験を活かした若年層向けの就職支援を行う一方で、ワーママ、プレワーママが抱える「働くことへの悩み」を共に解決したいと考え、
仕事も生活も楽しむためのキャリア支援活動を行っている。

求人情報

在宅可!時短あり!書類作成業務(応募終了)  

国が提供する助成金・奨励金・補助金を取得する際のサポート業務です。

詳しく見る↓

勤務地
都内・在宅。週1~2社内MTG有。応相談 
勤務時間
月10時間~応相談
報酬
勤務時間による
条件
書類作成が好きな方。人事労務その他助成金に興味がある方。 社労士を目指している方も大歓迎です。

話をきいてみる

↑閉じる

役所への書類提出等のアシスタント・社労士資格保有者歓迎!

月に数回発生する役所等への提出物の準備、申請等をお願いします。子育てを優先しつつ、ちょっとだけ働きたいという方にオススメです。

詳しく見る↓

勤務地
新宿
勤務日数・時間
変則的 役所への提出なので日中のみです。
報酬
要相談、時給での計算も可能
条件
社労士大歓迎。(実務経験ナシ、ブランクありもOK)法務部、総務部、人事部に所属していた方、法律が好きな方、詳しい方 社会保険労務士等の資格を目指している方

話をきいてみる

↑閉じる

時短可能!週3日以上スタイリスト職

1)お客様の好み等に基づいたお洋服選び
・お客様に登録していただいたお気に入りのアイテムなどの情報を参考にしたパーソナルスタイリング 

2)お洋服のスタイリングアドバイス
・お選びしたお洋服の着こなしのアドバイスを書いていただきます。
・お洋服1点1点に対するコメントの作成
・お洋服ごとの特徴や、お客様のコーディネートの参考となるアドバイスを書いていただきます。

詳しく見る↓

勤務地
本社/東京都港区虎ノ門4-1-20 田中山ビル9F ※転勤はありません。   
勤務日数・時間
実働6~8時間(シフト制)
・週3日以上勤務
・土、日、水、祝日は出勤必須となります。
・勤務時間は1日6~8時間と選択が可能 。
※土、日曜日はどちらか一方の出勤も可能です。
※残業は原則ありません
※シフト例:10:00~17:00、10:00~19:00 
報酬
時給1000円以上※能力に応じて昇給あり。
条件
・アパレルでの接客経験のある方、コミュニケーションを取るのが得意な方、基本的なPCスキルがある方(Excel、Wordが使える)

話をきいてみる

↑閉じる

ママ向けサービスの企画・調査業務(応募終了)   

新規で年末にオープン予定のママ向けサービスの企画や情報収集業務です。 Webからの情報をExcelや資料にまとめます。自宅にパソコンがある方であれば Excelのレベルは問いません。

詳しく見る↓

勤務地
都内・在宅。月1社内MTGを予定   
勤務日数・時間
応相談 8月~11月まで   
報酬
勤務時間による   
条件
新しいサービスを作り出す事に興味がある方であれば 経験は問いません。ブランクがある方でもOKです。 

話をきいてみる

↑閉じる

クライアントへのヒアリング業務    

サービスに興味があるとお問い合わせ頂いた会社さんへ伺い、資料を見せながらサービスの説明をして頂きます。   

詳しく見る↓

勤務地
都内・直行直帰 
勤務日数・時間
月10時間~応相談  
報酬
応相談
条件
人と話すのが好きな方。ノルマもなく空いた時間にできる仕事なので子育てをしながら有効に時間が使えます。   

話をきいてみる

↑閉じる