【第37回】荷物より子どもを先に 〜ワーママ子育て狂想曲〜

第37回 荷物より子どもを先に ワーママ子育て狂想曲〜ドタバタ振り返りDiary〜

l_168_1長男が1歳半~2歳の頃。いちばん動きたくて仕方なくて、じっとさせているのが大困難。外食もいちばん辛かった時期だった気がします。

苦労したのが、帰宅して自転車から下ろすとき。スーパーや保育園からの帰りは荷物も大量で、椅子から下ろした瞬間にパッとどこかに行こうとする長男を、その場に止めながら荷物をカゴから下ろすのがとても大変でした。家の目の前の道には車も通るし危ない。1歳なのにイヤイヤするときの腕は力強く、その手を掴みながら荷物を下ろすなんて不可能!

 

そして、ある日、私はやってしまったのです。自転車に長男を乗せたまま、荷物を先に下ろし、玄関のドアを開けて中に入れようとしたところ……

 

「ママー!!!!」

 

と瞬間的にグズって体ごと私に手を伸ばした長男の重みで、自転車がガッシャーーーーンと倒れてしまったのです!!!!

 

瞬間に「あ!」っと手を伸ばしたけれど遅かった。ベルトもしていてヘルメットもかぶっていたので、椅子から放り出されたり頭を直接強打したりはしなかったとは思う…… しかし、大泣きする息子を抱き抱えて私は大パニックになりました。時計を見ると夜7時ちょっとすぎ。いつもの小児科はもう終わっていたけれど、もうひとつの小児科が夜7時までだったから慌てて電話。幸いにしてまだ電話がつながり、焦りながら状況を説明したら、まだ診てくれると言うので、急いで病院に行きました。

 

l_168_2小児科の先生曰く、すぐに泣いているし吐いてもいないから大丈夫。でもヘルメットのベルトが顔に擦れて真っ赤になってしまったので、その傷を診てもらいに一応救急にも行った方がいいかも? と言われ、紹介状を持ってその足で近所のやや大きめの病院の救急にも行きました。そこでも1~2日は様子見だけど心配ないでしょうと言われ、結果的にはほっぺの傷だけで済みましたが…… 小児科の先生に言われた教訓。

 

「荷物の前に子どもを下ろしましょうね」

 

当たり前のこと。先生も「動いちゃうから大変よね~わかるわ~」とは言ってもらえましたが、それからは絶対に子どもを自転車に乗せたまま離れない、というのを心に誓いました。荷物はカゴに入れっぱなしにして後で取りに行っても良いのに、ひとつのことを一度に全部やろうとするから大失敗をしてしまう。さらに、私も荷物を下ろせないことや子どもが走り出してしまうことに対して「わー困った大変だ!」となってしまっていたわけです。

 

「ちょっと待って」が効かないうちは、諦めることの大切さ。そして、大人の不注意による子どもの怪我に大反省した夜でした。

 

REMIQUESTの振り返りコメント

怪我した翌日は、義理のお母さんに長男を預かってもらう日でした。ほっぺに痛々しい絆創膏を貼った姿でお願いしなくてはいけないバツの悪さ…… 気づかれる前に自ら「自転車を倒してしまってスミマセン」と謝りましたが、なんとも運が悪い…… と思ってしまった私でした。

今は子どもが二人になって荷物も倍増ですが、先に子どもたちを家に入れてから、荷物を取りに行くようにしています。玄関前に生協やウォーターサーバーのお水が届いている日は、「あ~これを中にしまいたい」と思うのですが、それも後回し。それよりさっさと息子たちを家に入れて手洗いから夕飯までをスムーズにする方が優先。最近は、やってしまえば問題のない「後回し」を判断することも、ママにとっては必要なことだなーと思います。

ライター REMIQUEST
幼い頃から好奇心旺盛で、独身時代は海外留学やセミナーなどにお金をつぎ込み、興味があることにはすぐに飛びつく傾向あり。出産後も、常に週末は予定でいっぱい。親子で参加できるワークショップを主催するなど、色々なことに挑戦中。
http://www.mamaquest-r.com

←【前の記事】第36回 久しぶりの美容院で選んだスタイルは?

>> バックナンバー

【ワーママ子育て狂想曲・第1回 】 ドタバタ振り返りDiary

【ワーママ子育て狂想曲・第2回 】 重すぎる1ポイント!?締切り直前の復職劇!

【ワーママ子育て狂想曲・第3回 】 ヒールとアクセと、ひとりでトイレ

【ワーママ子育て狂想曲・第4回】クリスマスは保育園からの洗礼を!

【ワーママ子育て狂想曲・第5回】朝ごはんは犬のえさ!?

【ワーママ子育て狂想曲・第6回】冬の復職は心も凍る

【ワーママ子育て狂想曲・第7回】認可保育園内定いただきました

【ワーママ子育て狂想曲・第8回】ママの三種の神器!? 電動自転車デビュー!

【ワーママ子育て狂想曲・第9回】まさかの忘れ物

【ワーママ子育て狂想曲・第10回】オムツはカバンじゃありません

【ワーママ子育て狂想曲・第11回】シーツ外注は母親失格? FBが大炎上!!

【ワーママ子育て狂想曲・第12回】続・悪魔のシーツ作りとその結果

【ワーママ子育て狂想曲・第13回】鼻吸いマシーンは必要か?

【ワーママ子育て狂想曲・第14回】マツゲさえ上がれば何とかなる!

【ワーママ子育て狂想曲・第15回】うちの子、ホントはオシャレなんです!

【ワーママ子育て狂想曲・第16回】涙の断乳日記、その1 準備編

【ワーママ子育て狂想曲・第17回】涙の断乳日記、その2 前夜の贈り物

【ワーママ子育て狂想曲・第18回】涙の断乳日記、その3 初日の絆創膏と涙

【ワーママ子育て狂想曲・第19回】涙の断乳日記、その4 ソッコー乳腺炎になりかける

【ワーママ子育て狂想曲・第20回】涙の断乳日記、その5 そのときパイはもういない

【ワーママ子育て狂想曲・第21回】階段オンリーの駅と大荷物には要注意!

【ワーママ子育て狂想曲・第22回】涙の断乳日記、その6 寝たフリは薄目を開けるべし

【ワーママ子育て狂想曲・第23回】涙の断乳日記、その7 我が子は禁煙中サラリーマン

【ワーママ子育て狂想曲・第24回】1回1万円のベビースイミング?

【ワーママ子育て狂想曲・第25回】生協の主婦戦略にハマる!?

【ワーママ子育て狂想曲・第26回】涙の断乳日記、その8 悲劇のヒーローポーズ

【ワーママ子育て狂想曲・第27回】保育園シーツだと自然と寝る?

【ワーママ子育て狂想曲・第28回】熱くて・辛くて・生モノが食べたい!

【ワーママ子育て狂想曲・第29回】涙の断乳日記、その9 トイレの水が溜まるまで?

【ワーママ子育て狂想曲・第30回】ぷっくりお尻に癒される

【ワーママ子育て狂想曲・第31回】隠れて食べるときは、寝るまで待て

【ワーママ子育て狂想曲・第32回】断乳万歳? 薬が飲める幸せ

【ワーママ子育て狂想曲・第33回】涙の断乳日記、その10 ストレス性不正出血!?

【ワーママ子育て狂想曲・第34回】月誕生日はケーキで記念写真

【ワーママ子育て狂想曲・第35回】2歳前、初飛行機の旅

【ワーママ子育て狂想曲・第36回】久しぶりの美容院で選んだスタイルは?

求人情報

在宅可!時短あり!書類作成業務(応募終了)  

国が提供する助成金・奨励金・補助金を取得する際のサポート業務です。

詳しく見る↓

勤務地
都内・在宅。週1~2社内MTG有。応相談 
勤務時間
月10時間~応相談
報酬
勤務時間による
条件
書類作成が好きな方。人事労務その他助成金に興味がある方。 社労士を目指している方も大歓迎です。

話をきいてみる

↑閉じる

役所への書類提出等のアシスタント・社労士資格保有者歓迎!

月に数回発生する役所等への提出物の準備、申請等をお願いします。子育てを優先しつつ、ちょっとだけ働きたいという方にオススメです。

詳しく見る↓

勤務地
新宿
勤務日数・時間
変則的 役所への提出なので日中のみです。
報酬
要相談、時給での計算も可能
条件
社労士大歓迎。(実務経験ナシ、ブランクありもOK)法務部、総務部、人事部に所属していた方、法律が好きな方、詳しい方 社会保険労務士等の資格を目指している方

話をきいてみる

↑閉じる

時短可能!週3日以上スタイリスト職

1)お客様の好み等に基づいたお洋服選び
・お客様に登録していただいたお気に入りのアイテムなどの情報を参考にしたパーソナルスタイリング 

2)お洋服のスタイリングアドバイス
・お選びしたお洋服の着こなしのアドバイスを書いていただきます。
・お洋服1点1点に対するコメントの作成
・お洋服ごとの特徴や、お客様のコーディネートの参考となるアドバイスを書いていただきます。

詳しく見る↓

勤務地
本社/東京都港区虎ノ門4-1-20 田中山ビル9F ※転勤はありません。   
勤務日数・時間
実働6~8時間(シフト制)
・週3日以上勤務
・土、日、水、祝日は出勤必須となります。
・勤務時間は1日6~8時間と選択が可能 。
※土、日曜日はどちらか一方の出勤も可能です。
※残業は原則ありません
※シフト例:10:00~17:00、10:00~19:00 
報酬
時給1000円以上※能力に応じて昇給あり。
条件
・アパレルでの接客経験のある方、コミュニケーションを取るのが得意な方、基本的なPCスキルがある方(Excel、Wordが使える)

話をきいてみる

↑閉じる

ママ向けサービスの企画・調査業務(応募終了)   

新規で年末にオープン予定のママ向けサービスの企画や情報収集業務です。 Webからの情報をExcelや資料にまとめます。自宅にパソコンがある方であれば Excelのレベルは問いません。

詳しく見る↓

勤務地
都内・在宅。月1社内MTGを予定   
勤務日数・時間
応相談 8月~11月まで   
報酬
勤務時間による   
条件
新しいサービスを作り出す事に興味がある方であれば 経験は問いません。ブランクがある方でもOKです。 

話をきいてみる

↑閉じる

クライアントへのヒアリング業務    

サービスに興味があるとお問い合わせ頂いた会社さんへ伺い、資料を見せながらサービスの説明をして頂きます。   

詳しく見る↓

勤務地
都内・直行直帰 
勤務日数・時間
月10時間~応相談  
報酬
応相談
条件
人と話すのが好きな方。ノルマもなく空いた時間にできる仕事なので子育てをしながら有効に時間が使えます。   

話をきいてみる

↑閉じる