ママから「クソババア」に変わる日!? 社会人の息子にその心理を聞いてみた

今はかわいく「ママ〜」と呼びかけてくれる愛しいわが子に、いつの日か「クソババア」と呼ばれるときがくるかもしれない…… なんて、想像できますか? もちろんそんなこと言わない子もいますが、いずれ多くのママが経験することでしょう。

 

クソババア。

 

そんなこと言われたら絶対許さない! と今、思いませんでしたか? 私も長男が小学生くらいまでは、先輩ママのクソババア体験談を聞きながら「私だったら絶対許さないけどな」と内心思っていました。

「クソババア」と初めて言われた日の衝撃

l_142_1今は社会人になった長男に初めてクソババアと呼ばれたのは、彼が中学生の頃でした。朝、何度起こしても起きてこないので怒鳴りつけたら「うぜー、クソババア」と言ったのです。その日は怒髪天を衝く、という状態でした。

しかし、慣れとは恐ろしいですね。そのうちに怒りはどうでもよくなり、なぜ長男が意味不明な行動をするのか理解したいと「一体何が気に入らないの?」と何度も尋ねました。

その度に返ってくる言葉は「うるせーよ! ババア」。年がら年中クソババアと言われるので、次第に私の反応も「はあ、そうですか」と薄くなり、「子どもが親をクソババアなんて呼んだら絶対許さない」と胸を張って育児論を披露していた不肖ワタクシ、さっさと挫折致しました。

ママ友同士で話してみると、うちの子だけが特別というわけでもなさそう。この頃はママたちが集まると「15歳ってわからない」「本気で殴りたくなるよね!」と愚痴の言い合いになったものです。

しかも、私の味方をしてくれるはずの夫に、この不満をぶちまけたところ、「あっはっは、オレも昔、お袋に『ババア、うるせー』って言ったな~、俺って親不孝者だなぁ」なんて、なんとも呑気な事を言うのですから……

何度も来てはあっという間に過ぎる反抗期

l_142_2子どもの反抗期はたくさんあります。早ければ2歳前から、だいたい3歳くらいで、いわゆる「イヤイヤ期」がありますね。それから5歳くらいでもプチ反抗期があるし、小学校3年生から4年生はギャングエイジと呼ばれる難しい時期です。

さらに、思春期の反抗期たるや、子どもの性質にもよりますが多くの親が苦労します。あるとき、先輩ママが「反抗期が来たときこそ、赤ちゃんや小さい頃のビデオを見せてあげるのよ!」と私にアドバイスしてくれました。だけど、子どもはそんなビデオを見たがったりしません。可愛かった幼児の頃のビデオを見て「あの頃は良かったわ~」と泣いているのはこっち、親の方なんですから始末におえません。

なお、このクソババアと呼ばれる時期ですが、中学時代がピークですね。一部、高校生になっても続きますが、まずほとんど大学生の年代になると落ち着きます。

これ、男の子だけの現象と思っているかもしれませんが、女の子でも同じような暴言を吐く場面は多々あります。子どもによっては、「ふーん」と鼻をならし親の言葉を完全にスルーする態度をとる時期があります。特に女の子は父親に対して、こうした態度をとる事もあるので、今から「嫁に出したくない」なんて思っているパパたち、一応の覚悟はしておきましょう。

しかし、それらもすべて一時のこと。いずれ終わります。

しかも本人たちにとっては「そんなこともあったっけ?」程度のことです。我が夫がいい例ではありませんか! 「あっはっは、オレも昔、お袋に『ババア、うるせー』って言ったな~」ですから…… クソババアと呼ばれる時期がきても、あまり思い詰めないでくださいね。

「クソババア」は成長のステップ

l_142_3この記事を書くにあたり、長男に当時のことを聞いてみました。すると、「クソババア? ああ、言ったね」のひと言で会話が終わりました。しつこく「なんで、クソババアなんて言ったのよ」「はぁ?」「だ・か・ら、なんで、クソババアってあの頃よく言ってたの?」と問い返していると、ウンザリした顔で「別に意味なんてない。お袋がアレコレ言うのがうざかっただけ。第一、お袋に何かわかって欲しいとか思ってないのに、どうしたの、どうしたのってしつこかったでしょ」と言い、ついでのように「今でもお袋、時々しつこい!」と言い放ちました。しつこいのは、知りたいから、なんですけどね……

長男が思春期の頃、彼の姿がまったく捉えられず、不安と心配で一杯でした。だから、執拗に問いただしたくもなった。そういえば、今だって小学生の次男に何かといえば「どうしたのよ?」と聞いています。次男にクソババアと吠えられる日も、どうやらそう遠くはなさそうです。

思い返してみると、なるほど、長男は何度か私に対する呼び方が変化しています。要するにこれは、ママから始まる「五段活用」みたいなものなんですね。

ママぁ~(甘え声)

お母さん(ママと言うのが恥ずかしくなってくる)

クソババア!(はい、反抗期キター!)

母親(少し落ち着いてくると第三者的な言い方をしたくなるらしい)

お母さん(一巡して戻る)

お袋(年齢と共に、今度はお母さんも恥ずかしくなり、お袋親父、と変化していく)

ママからの五段活用は、成長のステップとも言えるのでしょう。

子育ての壁を支えるのは、毎日の些細な思い出

l_142_4とはいえクソババア、と実際呼ばれると、そうは簡単に怒りは収まりません。それでも、小さかった頃の子どもの姿が親の心を慰め、「まぁしょうがないか」とあきらめ半分に納得もします。例えば、とあるママ友の体験談。イライラして中2の娘を怒鳴りつけたら「ママ、生理~?」と短く言われて、余計にカッときて激怒したといいます。激怒したまま、仕事をしようとしてパソコンを開いた瞬間、壁紙に使用している娘が赤ちゃんの頃の写真を見て、一気に怒りが冷めたそうです。同時に「あの頃、可愛かったな~」「母乳出なくて大変だった」「保育園の最初の日、ママ!ママ!って泣いて辛かったっけ」…… 娘との歳月に思いをはせ、「成長したってことか」と、ひとり納得したそうです。

子育ての壁にぶつかったとき、怒りがある程度おさまったら、ふと頭によぎる幼かった子どもとの日々。スライドショーのように浮かび上がり、「ウチの子も大きくなったんだ」とつぶやいて諦めまじりのため息が漏れる……

私の場合は思い出が支えてくれました。

夫婦だって、思い出に支えられている部分が意外と多くありませんか? あの頃のこの人のあの言葉。思い出は、色々な場面で大きな支えになってくれます。

だからこそ、わが子との思い出をたくさん作っておきましょう。特別なことをする必要はありません。ひとつずつ、日々の出来事を心の中にメモしておいて下さい。それが、いつか、大きな反抗期が訪れた時に、あなたを強く支えてくれます。

クソババア、上等です。追い泣きしてトイレのドアをガンガン叩いていた君が、「クソババア」と言って私を突き放せるほど、大きくなった。そこまで育てたのですから。

その日が来る前に、今日の一日をどうか大切な思い出にして、たくさんたくさん貯金しておいて下さいね

ライター 大橋 礼
年の差15歳兄弟の母。DTP会社勤務後、フリーで恋愛・料理・育児コンテンツを執筆中。今や社会人長男のママ仲間とは「姑と呼ばれる日」に戦々恐々しつつ、次男の小学校では若いママ友とPTAも参戦中。飲めば壮快・読めばご機嫌! 本とお酒があればよし。

求人情報

在宅可!時短あり!書類作成業務(応募終了)  

国が提供する助成金・奨励金・補助金を取得する際のサポート業務です。

詳しく見る↓

勤務地
都内・在宅。週1~2社内MTG有。応相談 
勤務時間
月10時間~応相談
報酬
勤務時間による
条件
書類作成が好きな方。人事労務その他助成金に興味がある方。 社労士を目指している方も大歓迎です。

話をきいてみる

↑閉じる

役所への書類提出等のアシスタント・社労士資格保有者歓迎!

月に数回発生する役所等への提出物の準備、申請等をお願いします。子育てを優先しつつ、ちょっとだけ働きたいという方にオススメです。

詳しく見る↓

勤務地
新宿
勤務日数・時間
変則的 役所への提出なので日中のみです。
報酬
要相談、時給での計算も可能
条件
社労士大歓迎。(実務経験ナシ、ブランクありもOK)法務部、総務部、人事部に所属していた方、法律が好きな方、詳しい方 社会保険労務士等の資格を目指している方

話をきいてみる

↑閉じる

時短可能!週3日以上スタイリスト職

1)お客様の好み等に基づいたお洋服選び
・お客様に登録していただいたお気に入りのアイテムなどの情報を参考にしたパーソナルスタイリング 

2)お洋服のスタイリングアドバイス
・お選びしたお洋服の着こなしのアドバイスを書いていただきます。
・お洋服1点1点に対するコメントの作成
・お洋服ごとの特徴や、お客様のコーディネートの参考となるアドバイスを書いていただきます。

詳しく見る↓

勤務地
本社/東京都港区虎ノ門4-1-20 田中山ビル9F ※転勤はありません。   
勤務日数・時間
実働6~8時間(シフト制)
・週3日以上勤務
・土、日、水、祝日は出勤必須となります。
・勤務時間は1日6~8時間と選択が可能 。
※土、日曜日はどちらか一方の出勤も可能です。
※残業は原則ありません
※シフト例:10:00~17:00、10:00~19:00 
報酬
時給1000円以上※能力に応じて昇給あり。
条件
・アパレルでの接客経験のある方、コミュニケーションを取るのが得意な方、基本的なPCスキルがある方(Excel、Wordが使える)

話をきいてみる

↑閉じる

ママ向けサービスの企画・調査業務(応募終了)   

新規で年末にオープン予定のママ向けサービスの企画や情報収集業務です。 Webからの情報をExcelや資料にまとめます。自宅にパソコンがある方であれば Excelのレベルは問いません。

詳しく見る↓

勤務地
都内・在宅。月1社内MTGを予定   
勤務日数・時間
応相談 8月~11月まで   
報酬
勤務時間による   
条件
新しいサービスを作り出す事に興味がある方であれば 経験は問いません。ブランクがある方でもOKです。 

話をきいてみる

↑閉じる

クライアントへのヒアリング業務    

サービスに興味があるとお問い合わせ頂いた会社さんへ伺い、資料を見せながらサービスの説明をして頂きます。   

詳しく見る↓

勤務地
都内・直行直帰 
勤務日数・時間
月10時間~応相談  
報酬
応相談
条件
人と話すのが好きな方。ノルマもなく空いた時間にできる仕事なので子育てをしながら有効に時間が使えます。   

話をきいてみる

↑閉じる