子どもとゲーム、どう付き合わせる? 先輩ママに聞いた「我が家のルール」

そろそろクリスマス、親やサンタに「ゲーム買ってほしい!」と子どもがねだる季節ですね。周りの友達もゲームを持ち始めると、ねだり攻撃もなかなか無下にできないもの。

 

さて問題は、ゲームとどう付き合っていくかということです。放っておくと、子どもは際限なくやってしまいそうですよね。やり始めて30分くらいして「あと10分ね」と声をかけ、そしてその10分後「もうやめなさい」と言っても「あともう少し」と答えるばかりで、結局何時間もゲームに没頭してしまう…… 容易に想像できることです。

 

今回は「子どもとゲームとの付き合い方」を先輩ママたちに聞いてみました。どのようなルールを設けているのでしょう?

 

「1日1時間」の約束をした相手はママではなく……?

l_93_1

 

娘が小学校にあがったあたりから「買って」攻撃が始まりました。なんとか1年間はwiiや私の携帯などでごまかして乗り切りましたが、その後も続く「買って攻撃」に負け、2年生のクリスマスについにサンタさんからプレゼントとしていただきました。
私が「1日1時間ね」と言ってもたぶん守らないだろうと思ったので、サンタさんからの手紙に「○○ちゃん、ゲームばかりすると目が悪くなるから、1時間だけにしようね。サンタさんいつも見てるから、もし守れなかったら返してもらうよ」と書いてみました。

サンタさんの言うことは聞くんですね、ちゃんと守ってました(笑) 「返してもらうよ」という言葉がどうやら効いたようです。この方法がいいか悪いかは今でも疑問だし、ちょっとかわいそうだったかなとも思いますが、約束を守れたということに関してはよかったかな、と。そんな娘も今はサンタを信じない6年生、ゲームは卒業して習い事や友人とのおしゃべりを楽しんでいます。〔Hさん、子ども12歳〕

 

 

サンタさんの力を借りる、なかなかユニークな方法ですね。ママは今でも「あれでよかったのか」と疑問に思っているようですが、本人なりに納得して守れていればいいのではないでしょうか。

やるべきことをやったら、好きなだけゲームして良し!

l_93_2

息子が小学4年生になるときにDSを買いました。それまで私の携帯やI padでゲームをしていて、その間は私がなにもできず困っていたので…… それに、息子の仲のいい友人もちらほら持ち始めたというのも理由です。時間のルールも決めようと思いましたが、4年生ともなると、宿題や習い事が増え、家にいてのんびりする時間って意外と少ないんですよね。ゲーム時間を決めて、それで文句を言われたり言ったりするのも嫌だったので「学校と塾の宿題、次の日の準備をきっちりやったら後は好きなだけやっていい」ということにしたんです。友達とゲームで遊ぶこともあったようですが、帰宅してから宿題・夕飯後~お風呂の時間までゲームをしたとしても1時間足らず。でも、本人としては親から「もうやめなさい!」と言われてやめるわけでもないので、1時間足らずで充分満足だったようです。6年生になった今では、やり切った感があったのか、ゲームはほとんどしなくなりました。といっても、もっぱら漫画&バラエティー番組にハマって、本は時々読む程度ですが。〔Kさん、子ども12歳、10歳〕

特に親が制限せず、「やることやったら思いっきりやっていい」と満足感を得させるのも、それはそれでひとつのルールなのかもしれません。

子どもと一緒にプレイして時間管理

l_93_3

実は、私自身が筋金入りのゲーマー。ファミコン、ゲームウォッチ(懐かしいですね!)に始まり、プレステ、プレステ2X-boxwiiDS…… 制覇しまくりました。子どもが生まれるまではもちろんゲーム三昧。しかし生後1~2年は夜泣きがひどく、子育てが想像以上に大変だったこともあり、ゲームをやる暇&気力がありませんでした。その後は通勤時間や子どもの寝かしつけ時間にコソコソとゲーム生活を開始。息子が小2になり、ゲーム(DS)を買ってあげてから、どう付き合わせたかというと、子どもと一緒にハマりました! ゲーマーの私にとって、子どもと一緒に同じ趣味を共有できるし、なにより新しいゲームができるのが嬉しい嬉しい(笑) 親子でゲーム漬けになってしまったら家事もできなくて、家の中がしっちゃかめっちゃかになって大変、もちろん「夕飯後宿題が終わってからお風呂までの30~40分間だけ」とルールを決めています。子どものためというより、私自身へのルールという気もします(笑) 〔Tさん、子ども8歳〕

なるほど、ママも一緒にやれば、「早くやめなさい!」とイライラせずにすみますよね。子どももママと一緒に楽しめたという満足感で早く切り上げられるのかも。

平日はNG、でも休日だけは思いきりやって良し!

l_93_4

実は息子本人はあまり欲しがらなかったのですが、一緒に遊ぶ友達がみんな持っていて、息子はいつも覗き込んでいるか、貸してもらってチョロっとやる程度。「ゲーム欲しいの?」と聞くと、小さい声で「うん」と言うので、4年生の子どもの日に買いました。週2回ほど放課後友達と遊ぶ日はゲーム三昧のようですが、そのほか塾など習い事がある日は帰宅時間が20時になるので、ウィークデーに限っては、家でゲームをする時間がなかったですね。家ではやらせない、というかできなかった。そのかわり、休日は宿題&本を30分間読む、という課題をやったら後は思いっきりゲームをしていい、ということにしています。それでも午前1時間、午後1時間くらいやれば満足しているようですね。友達と遊ぶ週末はどれくらいやってるかわかりませんが……(笑)Yさん、子ども14歳、12歳〕

休日は思いっきりOKと聞くとかなりゆるいですが、ウィークデーともバランスが取れていて、かなりメリハリがついているようです。

l_93_5

子どもはみんなゲームが大好き、やりたくてたまらない、そんなの当たり前です。でも「すぐやめられる」「なかなかやめられない」「ルールを作っても守れない」などは、その子の性格や生活リズムによるようです。

「やめなさい!」「あともう少し!」とイライラが募ったら少しルールを緩くしたり思い切ってなくすなど、親も臨機応変に対応していけば、徐々に守るようになったりゲーム以外の楽しみを見つけていくようになるようです。

ゲームと上手に付き合うのは難しく、時間がかかることかもしれませんが、ゲームの時間は子どもにとってやはり楽しい時間。親がリードしてあげながら、その子に合った付き合い方を見つけてあげたいですね。

 

ライター 田崎美穂子
元大学出版会編集者、大学生向けのテキスト編集を担当。小学校5年、3年、1歳児の母。ママ友ネットワークを駆使した共感できる記事を執筆

求人情報

在宅可!時短あり!書類作成業務(応募終了)  

国が提供する助成金・奨励金・補助金を取得する際のサポート業務です。

詳しく見る↓

勤務地
都内・在宅。週1~2社内MTG有。応相談 
勤務時間
月10時間~応相談
報酬
勤務時間による
条件
書類作成が好きな方。人事労務その他助成金に興味がある方。 社労士を目指している方も大歓迎です。

話をきいてみる

↑閉じる

役所への書類提出等のアシスタント・社労士資格保有者歓迎!

月に数回発生する役所等への提出物の準備、申請等をお願いします。子育てを優先しつつ、ちょっとだけ働きたいという方にオススメです。

詳しく見る↓

勤務地
新宿
勤務日数・時間
変則的 役所への提出なので日中のみです。
報酬
要相談、時給での計算も可能
条件
社労士大歓迎。(実務経験ナシ、ブランクありもOK)法務部、総務部、人事部に所属していた方、法律が好きな方、詳しい方 社会保険労務士等の資格を目指している方

話をきいてみる

↑閉じる

時短可能!週3日以上スタイリスト職

1)お客様の好み等に基づいたお洋服選び
・お客様に登録していただいたお気に入りのアイテムなどの情報を参考にしたパーソナルスタイリング 

2)お洋服のスタイリングアドバイス
・お選びしたお洋服の着こなしのアドバイスを書いていただきます。
・お洋服1点1点に対するコメントの作成
・お洋服ごとの特徴や、お客様のコーディネートの参考となるアドバイスを書いていただきます。

詳しく見る↓

勤務地
本社/東京都港区虎ノ門4-1-20 田中山ビル9F ※転勤はありません。   
勤務日数・時間
実働6~8時間(シフト制)
・週3日以上勤務
・土、日、水、祝日は出勤必須となります。
・勤務時間は1日6~8時間と選択が可能 。
※土、日曜日はどちらか一方の出勤も可能です。
※残業は原則ありません
※シフト例:10:00~17:00、10:00~19:00 
報酬
時給1000円以上※能力に応じて昇給あり。
条件
・アパレルでの接客経験のある方、コミュニケーションを取るのが得意な方、基本的なPCスキルがある方(Excel、Wordが使える)

話をきいてみる

↑閉じる

ママ向けサービスの企画・調査業務(応募終了)   

新規で年末にオープン予定のママ向けサービスの企画や情報収集業務です。 Webからの情報をExcelや資料にまとめます。自宅にパソコンがある方であれば Excelのレベルは問いません。

詳しく見る↓

勤務地
都内・在宅。月1社内MTGを予定   
勤務日数・時間
応相談 8月~11月まで   
報酬
勤務時間による   
条件
新しいサービスを作り出す事に興味がある方であれば 経験は問いません。ブランクがある方でもOKです。 

話をきいてみる

↑閉じる

クライアントへのヒアリング業務    

サービスに興味があるとお問い合わせ頂いた会社さんへ伺い、資料を見せながらサービスの説明をして頂きます。   

詳しく見る↓

勤務地
都内・直行直帰 
勤務日数・時間
月10時間~応相談  
報酬
応相談
条件
人と話すのが好きな方。ノルマもなく空いた時間にできる仕事なので子育てをしながら有効に時間が使えます。   

話をきいてみる

↑閉じる