1. トップ
  2. 働き方・生き方
  3. ラシク・座談会 vol.2 続・ワーママのモヤモヤ。 第2回は仕事について。元のように働けるのはいつから?
2016.03.31 2023/05/31

ラシク・座談会 vol.2
続・ワーママのモヤモヤ。 第2回は仕事について。元のように働けるのはいつから?

FacebookTwitter
ラシク・座談会 vol.2<br> 続・ワーママのモヤモヤ。 第2回は仕事について。元のように働けるのはいつから?

LAXIC座談会に集まってくださった6人のママたち。前回は、家事・育児への旦那さんの協力について盛り上がりましたが、今回のテーマはワーママの本題である「仕事」について。育児との両立のために仕事をセーブ中で、モチベーションの維持をどうしていいのか分からない、そもそも仕事を続けていけるのだろうか…。など、それぞれがモヤモヤを抱えていました。
spe04_01

(上段左から時計回り)
・E.Yさん:コンサルタント。2歳女の子。
・M.Fさん:会社員。6歳、4歳、9ヶ月の3男育休中。
・Y.Tさん:会社員。3歳女の子、6ヶ月の長男育休中。
・M.Tさん:アナウンサー。2歳女の子。
・A.Eさん:会社員。1歳女の子。4月から復職。
・S.Hさん:保育士。3歳女の子。

いつになったら出産前のように働けるのだろうか?

M.Fさんは三回の目の育休ですが、それぞれの復職時で変化はありましたか?

M.F上の二人の時は、どうしても仕事に戻りたい、前のポジションが欲しいと思って、1歳を待たずに早めに復帰したんです。けれど、今回は4月から長男が小学生になり、ガラリと生活が変わりそうなので、長めに休みを取ろうと思っています。以前のポジションにはおそらく戻れないこともわかっているし、働けるだけありがたい…という気持ちになっているのかも。兄弟ポイントがないと保育園に入るのも厳しそうなので、第2子が卒園する前には仕事復帰しなくてはと思っていますが。

M.T私はバリバリ仕事ができていた自分がいまだに忘れられない(笑)。でもできない自分もわかっていて…。

M.Tさんはアナウンサー職なんですよね?働き方は特殊なんでしょうか?

M.T基本は指名がないと原稿が読めない仕事なので、今も「やります!やりたいです!」と言えば、チャンスは回ってくるかもしれないのですが、そうやって頂いたお仕事を娘の熱で休むことが続いてしまい、職場の信頼も失いつつある…気がしますね。一応5時までの時短勤務なのですが、4時55分に仕事が入っていることも。仕事が本格的になる前に、二人目を頑張るのか、仕事のスタイルを変えていかなければいけないのか…毎日悩んでいます。

子供の発熱は、ワーママにとってドキドキですよね…。なぜ、まずママが休むことを考えなければいけないの?という問題は置いておいて…。働きたい気持ちがあるのに働けないという現状、みなさんはどうですか?

Y.T私は人事部で新卒採用の担当をしているのですが、この仕事のいちばんの嬉しいところは、学生さんに内定を伝えるところだと思うんですよね。でも直接やりとりするのは時短の帰宅後だったり、面接もつわりが酷く急に出られなくなると困るから出なくて良いと言われたり。結果として、今は裏方に徹しています。私の上司は、ある意味ワーキングマザーに対してとても理解がある。負担が無いようにしてくれているんですが、逆にしんどいことも面白いこともできなくなっていて、怒られることもなくなった。それってどうなんだろうって最近悩んでいます。

E.Y補助的な仕事でも、今年だけ!とか期間限定だったら頑張れるのだけど、子育て期間には終わりがないじゃないですか。これからもう1人産まれたらどうなるんだろ?と思ってしまい、私もモチベーションがキープできていません…。

子供を産む前と同じくらい仕事ができるようになるのって、何歳くらいになったらだと思います?

S.H小学生になったら早い帰宅になるから、保育園時代より余計難しそうですよね。私は保育士なんですが、シフト制だし今後は夜勤もしなくてはけないし…。

Y.T私は5歳くらいになったらかなと思っています。実は看護師の資格も持っているので、転職も考え中です。

E.Y私も転職を考えています。会社では兼業も認められているので、週1回お休みして違う仕事をお試しでやっています。現在の仕事は、在宅ワークも可能で、必要なときだけ会社に行くフレキシブルなスタイル。先週も子供が熱を出して1週間出勤ができなかったのですが、在宅での勤務という形にできた。そういう点は恵まれていると思うんですけど…。

全員在宅も兼業もOKなんて羨ましい!!

E.Yその代わり、年に数回出張に行かなくてはいけない大前提があり、今は「長期の海外出張は行けません」と、会社にお願いをしている状態です。「じゃあ来年行ける?」「いつになったら行ける?」と聞かれるのですが、いつになったら子育ての状況が変わるのかがわからない(笑)

spe04_04_2

国内1泊出張でも大変なのに、海外出張はハードル高いですね。

E.Y在宅も兼業もOKだけど、「1週間アフリカ行けますか?」っていう飴とムチが大きすぎる(笑)。ただ、職場では周りの女性が実際やっているんですよね。両親が地方からでてきて出張の間子供を見てくれたり、親と一緒に出張に行ったり。できている人がいるから、気軽にできてしまうと思われているのが不満ですね。

出張もそこまでなると親の問題だけじゃなくなりますよね。周りのサポートがさらに必要だし、子供の負担も大きい。これをずっと続けられますかと言われると、考えてしまいますよね。

M.Tそもそも、みなさん60歳まで働きます??最近、働くについて悩んでいたら「ハッ」となった。私、どこを見ながら頑張っているんだろう…って。今、張り合いのある仕事をしていればいいのだけど、子供を預けてまでモチベーションの低い仕事をしている自分にすごく悩んでしまいます。だったらこの時間子供の成長を見ていたいと思ってしまう。

みなさん、60歳まで働き続けます?

全員シーン…(笑)

Y.T私は働きたいです。自分の母が専業主婦で本当に子供のことだけだったから。子供が手を離れたときに何をすれば良いかわからなくなりそうで。

E.Y私も働いてはいたいです。これから10年後は子育て中心になると思うんですけど、その後何をすればいいんだろう。働いていないと、その後自分に何が残るんだろうっていう不安があります。

さすがにあと20年、30年働き続けることは、今は想像しづらいかもしれないですね(笑)では、それでも今、ワーママで良かったなと思うことは?

S.H自分の時間とお金ができることは、やっぱり良いですね(笑)。あとは、保育園に子供が入ったことで、新しい出会いの場ができたのも嬉しかった。それって自分にとっても子供にとっても良いことだと思います。

E.Y朝は会社や保育園に「行ってきますー」という家族の一体感がある生活が私は気に入っています。それと、仕事になると、ママじゃなくて、ひとりの「自分自身」になれるというのが、仕事をしていて良いことかな。

M.T同じかな(笑)やっぱり「自分が自分らしくいられる場所」。そして「子供を産んでも変わらない場所」。自分の力を発揮できる場所があるっていうのはやっぱり良いな。だから辞められない!

 

働くことには前向きなのに、今の仕事の仕方についてはモヤモヤが溜まっているワーママたち。数年後も想像できない中、いつまで働くのか働けるのかはわからないけれど、それでもやっぱり「自分らしさ」を叶えてくれる仕事は辞められない!そして、子供たちが大きくなって、ママが働いている姿がかっこよかったと思ってもらえたなら、それこそ「あぁ、ワーママで頑張って良かった!」って実感するのかもしれませんね。ワーママたちの本音をリアルに聞くLAXIC座談会、また近々開催したいと思います!

ライター

ラシク 編集部


この記事をシェアする

FacebookTwitter